ひまわり

先日の日曜日は藤本美貴さんの誕生日ということで、遅まきながらおめでとうございます。
座間の方では、ひまわりの造花を掲げるという企画があったそうですね。現場に行っていない僕は、レポート読んでいる時に知ったんですけど。読むと「持たされてるんですか?」と当の本人は言ったそうな。う〜ん、らしい答え方だ。

 別のアーティストさんで、ひまわりの造花を掲げるというのは、SOPHIAのファンがやるのが結構知られているみたいですね。僕の周りでは、だいぶ前、矢井田瞳さんの初期の頃ですが「歌詞の中にそういうものがある」というわけで掲げていた人がいました。その際に結局本人側から「まわりの邪魔になったりすることもあるからやらないでほしい」という表明があって、今ではひまわりやサイリウムやうちわの類は持ち込まない、というのがファンの間での共通の認識となっています。

 こういった企画の類は演出側はどう思うんだろうと思う時があります。
 田家秀樹さんの書いたGLAYのドキュメント本で、「アンコール時に『HOWEVER』を歌いましょう」と呼びかけるチラシを配っているファンに対して、スタッフが「気持ちはわかるけど、それぞれの見方を尊重してほしい」といったことを話して、そのファンを説得するという所を読んだ記憶があります。僕もサイリウム企画は何回か見ていますから、一つの色に染まる会場というのは綺麗なものであることは確かです。けれども、それを一部の色で染めてしまうことはどうなのだろう、という疑問がそこにはありました。

 これからは、メンバーの誕生日のたびに、サイリウムの色を揃えるだけで飽き足らなくなったファンがどんどん出てくるんですかね? どうなるんだろう。
 裕ちゃんに関しては紫でいいじゃないと思います。ゲスト出演のライブでやるのは問題だと思うけど*1。 

*1:2年前、6月19日のなっちコンで企画している人がいたが、自分を含めてほとんどの人はやらなかった。その時にはステージにケーキが登場したのでやらないで正解だった思った