韓国のファンが来日したという話。

この夏、韓国からハロプロに短期留学という形で参加しているシンミンさんという方がいて、そのひとがブログを開設しているのですが、その中にこういうエントリーがあったそうです。

今回初めて韓国にチケットを販売したそうだ。
なんと22,23日会わせて155枚を韓国のファンに販売したそうだ。
韓国でのハロー!プロジェクトの人気を実感できる。
http://yaplog.jp/simmin/

 確かに、日本のアイドルを応援するアジアの人というか、ネットを通じて世界中にファンがいる、そういう時代になっていることを感じます。
結構知られた話題なのかもしれませんけど、台湾に熱狂的な裕ちゃんのファンがいて、現場にもよく顔を出すので日本のファンにも顔を覚えられている人がいるそうです。僕自身も2年前、台湾からテキストレポの感想メールが送られてきたことがあります。交流が続くには言葉の問題が大きくて、実際の交流はほんの短期間でした。ですが、彼らと交流した時に得た感触では、情報は日本とほとんど変わらないレベルで得られるそうです。実際、日テレの「アリゾナの魔法」という番組で、新郎が辻ちゃん・新婦が加護ちゃんの設定で模擬結婚式をやった時、彼は日本と変わらない情況で知っていたので驚きました。要はネットで探してごにょごにょしたって事なんでしょうけど。*1
 そんな彼らでも中々かなわないもの、それが現場だといいます。
 今回、韓国から2日間4公演に、のべ155人が来日してライブを見たということですが、こっちから海外方面に手を打っていくのも悪いことではないと思うのです。
 この9月には、ごっちんが韓国でファンミーティングを行なうことが決まっているそうです。これから、海外に活路を求めていくメンバーがいるかも知れない。
 まこっちんが留学経験を生かして、ハロプロを海外に伝えられたらすごいと思うんだ。
 

*1:台湾でも「ハロモニ」の放送があるそうだが、大きく遅れて放送されているらしい