有馬記念の話(その1)。

今日も街中でなんど「ディープインパクト」という単語を聞いた事か。
普段馬券なんか買わなさそうな人も「ディープインパクト」と口にしているわけで、もう社会的なムーブメントはオグリキャップの時よりも大きいんじゃないかな。
そのディープは中山と相性が悪いのか、勝ってはいるものの他とはやや分が悪そうな感じ。国内で負けたのがここだし、実際上がりタイムは他場より悪いのだそうだ。でも、この馬が3着以下になる事は考えにくい。だから軸。
考えられるのは前々の馬を捕らえ切れなかったというのが勝てなかったときの姿だろうと思う。もし負けるとしたら逃げ馬の粘りこみが考えられるし、実際去年は先行のハーツクライを捕らえられずに負けている。そこで今回はアドマイヤメインの逃げ粘りに期待しました。コスモバルクでもいいんだけど、今回は思い切って逃げられる方に。
3連単4−10−1・5・6・7・11 の軸2頭。念のためマルチで薄く買いました(金曜日に)。