よっちゃんの話。

公式で発表されました。おそらくハロコンでもコメントがあったのでは。
http://www.helloproject.com/newslist/moning_0701020100-2.html
よっちゃんのコメント。

吉澤ひとみは、今年春のモーニング娘。 コンサートツアー最終日、5月6日のさいたまスーパーアリーナ公演をもってモーニング娘。 を卒業することになりました。
卒業後もハロー!プロジェクトの一員として、活動していきます。
これから約5ヶ月間もこれまでと変わらず、モーニング娘。 リーダーとして全力でがんばります。

結局、卒コンは地元で、という形になるんですけど、娘。を出た後はどうなるんだろう。籍は残すということなので、ガッタスの活動が中心になるのだろうか。わからないです。ともかく、娘。としては得がたいリーダーだったと思う。光井愛佳が活動にフィットするまでは、娘。にいてほしかった。5ヶ月では短いかもしれない。