身長の話。

 今、ハロプロ内で一番長身なのは熊井ちゃん
 175cmあるそうだ。もっとも、前から背の高かった茉麻に加えて、ちなこと梨沙子も160あるのだそうだ。佐紀ちゃんとか桃子とかいるからそう見えなかったけど、ベリメンは基本的に娘。より背が高いのかもしれない。今じゃ娘。も光井とか小春とかいるから世代的には変わらないのかもしれない。けれど、娘。のほうが大きいという感覚はあった。だから意外に思った。

 「身長のイメージ」で言うと、自分の中に思い浮かぶのは、マイケル・ジョーダンが野球に挑戦したころのことを思い出す。ジョーダンの身長は198cmだから、2メートルを超える選手が普通にいるNBAでは必ずしも高いほうではなかった。だけど、プロ野球に挑戦したジョーダンは、ほかの野球選手と比べると一回り背が高かった。塁に出ると、野手と比べて背が高くて、「やっぱりジョーダンって背が高いんだね」と妙に納得したものだった。

だから、熊井ちゃん茉麻という背の高い二人がいて、佐紀ちゃんと桃子という低い二人もいて。だからグループとしては、結構バランスが取れていたのかもしれない。でも、やっぱり13歳で175センチは・・・・・・とも思う。去年世界バレーに出たときに「そのうちバレーボールからお声かかるかもしれない」と冗談で言っていた人がいたくらいだ*1。でも、それでも「VERY BEAUTY」で背を強調するような衣装を着るのは、ほかのメンバーとのバランスの問題なんだろうか。むしろ僕は茉麻のサスペンダーの方が妙に見えちゃうんですけど、こういうのって、どういう意味合いで決めているんだろう。
 ファッションにはトンと興味のない人ですけど、そういうほうには気になったりします。

*1:バレーボールのVリーグでも170cm前半の選手は少なくない