「番組起こし」の話。

 おひさしぶりです。
 最近更新が滞っていたのは別に僕が書いた裕ちゃんへのメッセージを見せつけたいわけではなく、話題がなかったわけでもないんですね。裕ちゃんは「恋するハニカミ」出てましたし、「ヤン土」のパーソナリティがミキティからさゆに変わった時もノイズに悩みながらも聞いていました。でも、何か、更新しようという気力が起きなかったんですよ。
 さて、先日の「恋するハニカミ」に裕ちゃんと鈴木早智子が、アイドルの恋について語ったりとかしましたけど、その時は石塚氏と電話しながら見ていたんですよ。そのとき、裕ちゃんが辻ちゃんの話を振ったりとかしたものだから、石塚氏が「起こせば?」って言ってきたんですね。先日も「クロノス」の起こしをやったばかりですから。でも、僕は自分の中で盛り上がらなかった。なぜかというと、全国放送の番組を起こすことに抵抗を感じていたからです。テレビに限らず、番組の起こしには、ものすごいスピードであげてくる「起こし職人」のような人がいて、キャプチャ画像をふんだんに使う人も普通にいます。だから、全国放送の起こしには抵抗を感じます。どうしても、テキストだけの起こしは、あぷろだやキャプチャ画像に追いつけないような気がしています。だから、人から言われてもその気になれなかったんです。
 「みんな見てるよ」と、それだけ言ったんですけど。
 全国放送の番組を見た後で、改めてテキストで読みたくなることってあるんでしょうか。
 時間がたったものじゃなくてね。