キャッチフレーズの話。

今日こんな記事を見つけまして。
女子の体操の話です。

 7選手による代表候補合宿を17日、都内で公開。先日のNHK杯を14歳の鶴見虹子が初制覇し「体操界のミニモニ。」と称されたが、本家の喫煙問題やできちゃった婚などの“イメージ低下”で関係者から不評の声があがり、新名称プランが持ち上がった。
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200706/sp2007061808.html

テレビとかが、やたらに選手とかチームにキャッチフレーズをつけたがる*1のが好きになれません。今回も紙面で見たとき「誰がこういうの付けるんだろう?」と思ってた。別に顔が似ているわけでもない。ただ単に「背が低い」というだけでミニモニ。にされてしまう、っていうのはどうかと思う。大体、実質活動していないミニモニ。を出してくる発想に安易なものを感じるし、そうまでしてキャッチフレーズはつけなくちゃいけないものなのかと、すごく疑問に感じます。

*1:特にTBSが中継するとこの傾向は顕著に感じる