暑い話。

朝4時の地震で目が覚めました。
さて、

東京新聞(TOKYO Web)

 日本列島の猛暑は16日も衰える気配を見せず、岐阜県の多治見で午後2時20分に、埼玉県の熊谷では同2時42分に、それぞれ気温40・9度を観測。国内の最高気温の記録を74年ぶりに更新した。

 これまでの記録は1933(昭和8)年に山形で観測された40・8度。

 このほか埼玉県の越谷、群馬県の館林、岐阜県の美濃で40度以上の気温を記録した。15日も館林で最高気温40・2度を記録しており、連日の40度超えの酷暑に気象庁熱中症などへの警戒を呼びかけた。

 高齢者を中心に、熱中症による犠牲者も出ている。

 気象庁は高温の原因について、南米ペルー沖で海面水温が下がり異常気象をもたらすとされる「ラニーニャ現象」などにより太平洋高気圧の勢力が増し、ピークを迎えている上、熊谷では山越えの乾いた熱風が吹き下ろす「フェーン現象」が加わったと分析している。

 16日は多治見と熊谷を含め福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、長野、愛知、岐阜、京都の9府県の計25地点で、その地点での気温の過去最高を記録した。

今日は本当に汗のよく出る日だったように思ってました。もちろん店でも冷房入れていましたけど、動くと汗が出てくるんですよ。やっぱり猛烈に気温上がっていたんですね。いやはやいやはや。
考えさせられる今日一日でした。
明日からベリは中野3連戦ですけど、ライブって想像以上に熱くなりますし・・・・・・・準備はしっかりとしておこうかなと思います。
ベリコンは客席で踊る人多いですからね・・・・・・