ライブカラーの話・ベリーズ編

グッズのカラーリングについてもう少し細かく調べてみようと思います。今回も公式サイトの「過去のグッズ」を基にしています。

ベリの場合「メンバーごとに色が違うグッズ」というのは、05年、初の単独ライブ「まるごと」の時に発売された「写真つきミサンガ」 が最初となります。色は、佐紀:黄、桃子:黒、千奈美:オレンジ、茉麻:青、雅:赤、舞波:水色、友理奈:緑、梨沙子:ピンク。珍しいのは桃子の黒です。ベリの個人グッズで黒を使ったのはこの時の桃子と、みやびちゃんの誕生日Tシャツだけ。
 迷走が始まったのは05年の秋のツアー「スイッチON」の時からです。この時は「携帯ケースとクリーナーのセット」を販売。ところが、梨沙子のピンクを除いて全員色変更。このライブでは、メンバーが色違いの衣装を着ていますが(これはライブDVDのジャケットにも使われている)、これとも合っていないので色でメンバーのイメージを統一する、という考えがなかったことは明白です。06年の通称「にょきにょきコン」や「夏夏コン」での個人グッズの発売はありませんでした。
 結局、「カラーリング」の概念を導入したのは今年のSSAからということになります。そして「ベリーズ宮殿」における5人の色変更とまたしても迷走。
 まとめると下の表のようになります。
 

まるごと スイッチ SSA 宮殿 参考
清水
嗣永
徳永 オレンジ オレンジ オレンジ 水色
須藤
夏焼 オレンジ 水色
石村 水色 × ×
熊井 水色 黄緑 黄緑
菅谷 オレンジ

(参考)は「スイッチON!」での衣装の色。

 中野サンプラザで行われた十年隊のライブの日に、開場前にファンが集まっているのを見たんですけど、やたらに黄緑色が目立つんで誰かと思ったら、ガキさんのファンがみんなして黄緑を着ていたんです。正直いうと、なっちやごっちんのファンよりも多く見えた。ガキさんと推しの方々には失礼な話ですけど「ガキさんのファンがこんなにいる!」って思ったくらい。つまり、それだけ同じ色で集まるとイメージが変わります。ガキさんも場内に黄緑がいっぱいいる、というのはモチベーション向上につながったと思います。それだけ力があることをベリのスタッフも認識すべきだし、早いうちに固定すべきだとゆいたいです

<追記>
娘。本隊についてはこちら参照。なお、07年秋ツアーからは、久住小春=赤、リンリン=緑、ジュンジュン=青。