Perfume×裕ちゃん+さゆの思い出話。

 たびたび出した話題ですが、裕ちゃんは2001年からの3年間、テレビ朝日の深夜番組の「Mの黙示録」という、関東ローカルの音楽番組*1のMCをやっていた時がありました。その番組は音楽評論家の富澤一誠氏の掲げた「いい歌は自分で見つけて応援しましょう」というコンセプトの元、これからの新人を呼ぶことが多い番組でした。
 そのゲストの中に、今週のシングルチャートで「ポリリズム」が7位になったPerfumeもいました。その時は「モノクロームエフェクト」がニューシングルだった時、つまりまだ「BEE-HIVE*2」の時代という時期のものでした。だから中田ヤスタカの作曲ではありますけど、最近のような曲ではなく、まだポップな感じの強い曲でした。去年リリースされたアルバムを買った時にも書いたんですけど、あの番組出ていなかったら、多分彼女たちのことは最近までは知らなかったと思うんですよね。そのPerfumeがチャートで7位になったりするとは、放送見ている時など想像しなかったのです。
 番組では当時サイトで公開していたライブカメラを話題にしてたり、東京での生活について聞かれたら、あ〜ちゃんが「広島弁東京弁というか、東京ってちょっと正式系じゃないですか、『〜だよねー』みたいな。ちょっと男の子がやると気持ち悪い」と言うと、山口県出身のさゆ*3が「それわかる!」と同意する、そしてのっちが「だから〜って感じで」と説明し、かしゆかが『〜じゃけぇ、○○だったんよ』と広島弁で話す、というほのぼのした光景があって。
 そんな3人が、3年の時を経てぐんぐんと話題になって、人気になって、自分も含めてたくさんの人に曲が支持されるようになるという現実を見ると、あの時しっかり見ておいてよかったなぁ、起こしだけでも保存しておいて良かったなぁ、裕ちゃんと絡んでたの本当に貴重だったなぁ、そういうことを、今思います。録画したテープを処分しちゃったのがすごく残念。

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

*1:最後の1年だけ沖縄でも放送されたが

*2:わかりやすく言えばアミューズがつくったハロプロのようなもの

*3:アシスタントというか裕ちゃんと一緒に出演していました