7日午後6時20分ごろ、世界的なオートバイレーサー阿部典史さん(32)=川崎市幸区戸手=が川崎市川崎区大島1丁目の市道でオートバイを運転中、Uターンしてきたトラックと衝突。阿部さんは病院に運ばれたが、全身を強く打ち間もなく死亡した。

 阿部さんは、世界最高峰の世界選手権シリーズ最大排気量の500ccクラスで、1996年と2000年の日本グランプリ(GP)で優勝するなど3勝を挙げている。ヤマハのオートバイを使用。表彰台には計17回立つ日本の第一人者で、「ノリック」の愛称でファンに親しまれた。

 川崎署によると、現場は片側2車線でUターンは禁止されているが、左側の車線を走っていたトラックがUターンし、右側車線を後方から走ってきた阿部さんのオートバイと衝突した。同署が自動車運転過失致死の疑いでトラックの運転手(51)から事情を聴いている。(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007100701000469.html

僕はバイクの免許も持っていないし、モトGPをよく見ている訳でもないけど、そんな僕でも彼の名前は知っています。彼が何でこんなに早く天に行かなきゃいけないのだろう。信じたくないです。