逆回転の話。

いろんな方が書かれている台湾ツアーの話題を読んでいます。
さて、イベントの中で「逆回転イントロクイズ」をした、ということがあって、僕はそこにピコーンと来ちゃったんです。
それは何でかというと、高校生の時に、好きなラジオ番組で「そのままかけちゃったら放送コードに引っかかることを逆回転で流してしまおう」というコーナーがあったんです。エッチな内容でも逆回転ですから、ふぉにゃふぉにゃって風にしか聞こえない。でも、それを解読した人が何人もいて「○○高校のなんとか部に入部した人には逆回転の解き方教えます」って番組に宣伝のハガキを送ったり、解答をテープに吹き込んで番組に送ってくるんです*1。やばいところはピーって口で言ってますけど。それを自分もなんとかしたいと思って、工業科の同級に話してみたら、ヘッドを逆にすれば単純にできそうじゃない?といわれたので挑戦したら、ウォークマンが壊れて使用不能にしてしまったこともありました。
今はDJが使う機材にCD音源を逆再生する機能が最初から備わっているみたいで、逆再生も難しいことではないんでしょうけど、単純に楽しそうじゃないですか、そういうの。
そういう期待を込めてマジアサに「逆回転でかけてー」ってメール送ってみました。

・・・・・・読まれたら奇跡だな。

*1:ちなみに番組で流れたのは女性の方