過ぎたるはなお及ばざるが如し?の話。

「マクール」の発売日ということで仕事の後で買ってきましたけど、読んでいると戸田競艇の冠協賛レースは4月から当面休止になったとのこと。桃子とか佐紀ちゃんとかさゆとか、メンバーの誕生日にやってたのがありましたから、それなりに話題になってたとは思ってました。けれども、競艇においてプラスにならなかったということになったんだろうか。つまりハロ推し*1を含めたいろんな人*2によって、悪ふざけの道具にされたって競艇側で解釈されちゃったのかもしれない。
 ファンの裾野を広げるという意味では冠協賛というやりかたは悪くないとは思っていましたけど、ファンになってくれそうにない面で話題になっちゃったのがやりすぎというか、タイミングが悪かったのかなとも思いました。


総理大臣杯も近づいています。
裕ちゃんのイベントもありますけど、「わが歌ブギウギ」の時に、写真をめぐって「ファンを馬鹿にしている」とかのクレームまがいの書き込みをしている人が目立ったことはだいぶ前に書きましたけど、今回イベントをめぐってしきりに問題があったとしても「ファンを馬鹿にしている」というのは違うように思うんですよ。だって「ファン」はファンでも裕ちゃんのファンの前に競艇ファンのためにやるわけでしょ今回のイベントは。競艇のファンは基本的にオッサンだし、土曜日そしてSG競走の準優勝戦だからお客さんは結構来ます。
最近裕ちゃんの現場では応援をめぐっての問題提起が起きています。そういう書き込みを見かけますけど、トラブルとか起きなければいいのですが・・・・・・。

*1:もちろんその中に自分も含まれる

*2:僕はゲームのキャラクターの誕生日に冠協賛をつけていたのを見たことがあります