終演

エルダー組の卒業式、しかと見届けました。
後ほど追記予定。まとめて書きたい欲望が湧いて来ました。
簡単に感想だけ書きます。
なんていったらいいのか、僕がハローを応援するようになってから今日までの、いろんなシーンを思い出しちゃうって言うか。そんな公演でした。特にエルダーメンが絡む曲はキラーチューンというか、看板ともいえる曲を惜しげもなく投入するというセットでしたから、必然的にそれは2001年あたりからの数年間というところに集中するんで、その流れの上で曲を聞くという、そういう思い入れの出来る公演になったと思います。
タンポポ畑ふたたび」にせよ、裕ちゃんの衣装にせよ、「そこに君はいた」*1にせよ、十年近い流れの中で、いろんな切り口でいろんな語り方、それこそ、エルダー組が現役娘。だった頃から見ているような人にとっては、そういうことが出来るんじゃないかなと思いました。
 現場数の少ない自分ですらこうですから、昔から現場に通っているような人はいろいろ語ることが出来るんじゃないでしょうか。

夜公演も参加したのは正解でした。
詳しいことは、また後日。

*1:辻仁成の本にかけましたけど内容とは関係ありません