バックステージお詫びの話。

横アリのハロコンにおいて、最終日の夜公演のみバックステージを開放してたのですけど、かなりの部分でステージが見えないということはいろんなところで読みました。
で、苦情が寄せられたということに対し、公式サイトにお詫びが掲載されました。
http://www.helloproject.com/newslist/hello_0903031300.html

ステージの後ろに壁のようなセットがある状態でしたから、そこがどうなっていたかは、よくわかりませんが、バック席用にスクリーンを設置していれば少しは変わっていたのではないかと思います。自分がバック席で見ていた裕ちゃんの卒コンの時は、スクリーンがバック席向けにも設置されていましたから、そういう配慮があれば不満度は少なくなったのではないでしょうか。でなければ、「ステージ見えません」という前提でチケ代安くするとか。
どういう考えがあったのかはわかりませんけど、結局は配慮が足りなかったのかと思います。