反響とか演出とかの話。

前回の更新の反響というかカウンターがすごい勢いで回っていて、解析を見てもキーワードから飛んできたというよりも、直接検索でここを探しにきたという感じでびっくりしました。でも、お目当てはくぅちゃんじゃなくて、記憶の中で似ていると書いた光一くんのソロコンのレポが目当てのようですね。(こちらからどうぞ。)2年半も前のものとはいえ、男が彼のコンサートを見てそれをレポするというのは珍しいでしょうから、多分。どうなんでしょう?
 その時以来コンサートに行ったことはないのですが、当時感じた、すごく完成されたというか、その表現に圧倒されたという思いは今も変わっていませんし、その「圧倒」という思いを味わったのはこの時だけです。
この前の日曜日もそこまでの思いはしなかったので。

 自分はいまもハロプロ中心で見ていますけど、こういった舞台装置とか演出って、こっちではほとんどなくなってしまいました。ステージ前の花火が吹き上がることとか*1はおろか、銀テープとかも飛ばさなくなりましたし、演出面の工夫は本当になくなりました*2。それ以前にこれからはアリーナでのライブ自体がなくなりそうな感じですけど。だから、ステージが客席の上を動くとか、クレーンの先っぽのゴンドラに乗って歌うとか、フライングするとかのジャニーズならではの大仕掛けとまではいかなくても、自走ゴンドラで場内を回るとかの工夫とかを見て「こういうのをこっちでもやってくれないかなぁ」とも思います。ハロコンの周回ステージがそれに近い形になるんでしょうけど*3

 それはそれ、これはこれっていう考え方もありますし、ハロ推し・ジャニ推し両方やっている人もいないわけじゃないでしょう。だから、自分の反対でジャニーズを中心に見て、ハロプロの現場も経験がありますよっていう方はどう思ったのかなっていうところは興味があります。月並みな考えですけど、それぞれがそれぞれの場所で楽しんでいければ一番いいと思うんですよ。ライブっていうのは楽しみに行くところですし。でもチケット争奪戦は大変そうですね、聞くところによると・・・・・・

 とりあえず、読んでくださった方ありがとうございました。
 感想等ありましたらお気軽にコメント等していただければと思います。

*1:2年前のベリコンでやったんですけど・・・・・・

*2:裕ちゃんとかなっちとか、そういうことの似合わない現場に行っているからかもしれませんけど

*3:横浜アリーナでいうとセンター席とアリーナ席の間を陸上のトラックのような感じのステージで囲っているという感じです