ダービーの話(まじめ編)。

まじめに考えるならアンライバルドを外すのは難しいのではないでしょうか。
でも桜花賞とかのブエナビスタほどの信頼感が何かないような感じがしています。
去年一昨年と「ダービーはジョッキーの比重を高めに」で結構結果は近いものが出ているので、今年もその比重で行きます。岩田騎手が果たしてキャリアがあるということになるのかどうか、そこだと思うんです。それでも大勝ちするのなら、3強ではなくて1強ということになるでしょう。でも、3強といわれたうちの1頭、ロジユニヴァースには横山典弘が乗りますし、リーチザクラウン武豊です。皐月賞で大敗したといっても切るのは危険と見ます。アプレザンレーヴの内田博よりは横山典弘武豊を信頼したいです。

なので、アンライバルドの差しよりも、思い切ってリーチザクラウンの逃げ切り、もしくはロジユニヴァースの先行抜け出しにかけたいと思います。

期待値込みでがんばってほしい馬は、毎日杯1着→NHKマイル→ダービーのローテーション*1が気になるアイアンルックです。

まとめると馬単で1・12・17・18のボックスで。
今年は堅いんじゃないかと思います。

*1:クロフネキングカメハメハディープスカイがこのローテーション。