昨日の話。

昨日は会場からそれほど離れていない場所に住んでいたので、ある種調子が悪くても行けたところはあったのかもしれないですね。
多分武道館とか味の素スタジアムだったら行かなかったと思います。
その2箇所をはしごした石塚氏から夜電話がありまして、それでごっちんのステージの話とか聞いたら「盛り上がらなくてかわいそうだった」と。
やっぱりブランクの影響かなと聞いたら、「それもあるかもね。でも、ごっちんは前と変わってなかったよ」と。

そのイベント―味の素のほうなんですけど―の様子を聞くと、お目当ての歌手が歌うと大盛り上がりして、そうでない人が出ている時はしれっとしていることが多くて、全体が盛り上がった感じがしなかったのだとか。
アニサマでも場内にはそういう人もいたんだけど、でも、なんていうのか、ひとつの旗のもとに集結した感じがして、それが場内の一体感を生み出したのは自分の体が感じているわけで。そこはアニソンの強みなのかもしれません。
そんなことを思いました。