競艇、ボートレースになる。の話

最近あまり本場に足を運んでいないのですが、今年から競艇のCMは「Battle of 6 BOAT RECE」のキャッチフレーズで展開がなされてきたのですが、正式に「ボートレース」になった模様です。

モーターボート競走は、平成22年度より呼称を「競艇」から「BOAT RACE(ボートレース)」に変更いたしました。これにあわせて「競艇場」は「ボートレース場」、「競艇選手」は「ボートレーサー」へと呼び方を変更し、統一的な使用を行ってまいります。
モーターボート競走は1952年(昭和27年)に我が国で誕生し、半世紀以上にわたり「競艇」「モーターボート競走」「ボートレース」などの様々な呼び方でファンの皆様から親しまれてきました。

しかし、今後さらなる発展を目指すために、視覚的に伝えることの重要性からVI(ビジュアル・アイデンティティ)を導入することにいたしました。
若年層にも好感を持たれ、子どもから大人まで容易にイメージが湧くよう「BOAT RACE」に統一、普及、定着を図り、国際社会でも通用する競技、レジャー産業への発展を目指します。
http://www.kyotei.or.jp/infomation/topics/201004/26_001.html

悪いことじゃないとは思うんですけど、なんとなくピンとこないですね・・・・・・
でも、

これは堂々と使えますね。