「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」アニメになる、の話。

もしドラ | NHKアニメワールド

 がNHKでアニメ化されるそうです。売れているのはわかっています。つい先日訪れた書店においても、まだランキングの上位だということで面出しで並んでいたのですが、*1自分もこれだけ長い間上位に入るような書籍になるとは思っていませんでした。ちょうど、去年はドラッカーの生誕100周年だったんです。夏ごろNHK勝間和代ユニクロの社長・柳井正ドラッカーをめぐって対談するという番組(多分「知る楽」という番組のひとつだったと思う)があったんです。それで自分の担当分野だったこともあって特集棚にドラッカー著作を集めてコーナー展開をして、そこそこ売れた(特に「プロフェッショナルの条件」がよく売れました)のは、あまりいい思い出のなかった前の職場での数少ないいい思い出のひとつでもあります。
 そんな中でダイヤモンド社の営業担当者がチラシを持ってこの本の営業に来たのですが、「ちょっと変わっているんですけどね」って感じで、売れる確信のないような状態だったのを覚えています。自分も「意外と面白いかもしれませんね」って感じで注文を出した記憶があるのですが、それが去年の今頃だったかもしれません。そして、年を越す前に僕は辞めたのですが、発売直後に売れないとヒステリックに返品指令を出す上の人間*2の目をくぐり抜けて、そのあとどれだけ売れたのかはわかりませんが、多分それなりに売れていたでしょう。もしも、もう少し早くこの発売が来ていたら店の中での僕の立場はどうなっていただろう、そんなことも考えます。でも、そういうことを今考えても仕方ないですから、最初に「意外と面白いかも」って思った自分の感性はそんなに悪いわけではなかったんだなって、思うことにします。
 なぜこんなに売れたのは僕もよくわかっていません。まだ読んでいないので。AKBの峯岸みなみが表紙の女の子のモデルだったからだとか、いろいろ言われていますけど*3、生誕100周年でドラッカーが取り上げられる機会が多かった時に、こういう入門書のようなものが出たことがタイミング的によかったのかもしれません。
もっとも、このニュースを見て僕が最初に思ったのは、
「あ、アニメ化なら買わなくてもいいかな」
でした。

ではまた。

*1:それは、それに並ぶようなビジネス書のヒット作が出ていないということでもあるわけですよね

*2:年末に流通が滞ることを考えて多めに発注しておいた「カンブリア宮殿3」がそれに引っかかって返品指令食らって、返したあとに番組告知で販売機会ロスが起きて、後任者が嘆いていたと聞きました。多分、あいつ(筆者)バカだから多すぎる注文出したんだろう、くらいに思っていたのでは。

*3:実際にAKBのファンは買ったのかな?