今年の振り返りと来年のこと。の話

 回顧特集と入力しようとしたら「解雇」が先に出てきました。
 もう二度と体験したくないですね。

 それはともかく現場タグで見ると今年は8本。うち彩陽さんが絡んだのが3つ。その他の無料イベントもあり、何だかんだいっても結構現場に行ってたりするものだと。ベリコンは今年のイメージがしないんです。それだけ、スフィアとか後半期だとももクロとか。そういうものに惹かれていたことは事実です。
 来年は、ほとんど焼け野原みたいになった自己の経済面を、本当に立て直さないといけなくなりました。戦国時代とまで言われたアイドルシーンですから、興味のあるグループも結構出てきたわけですけど、そういうものの現場に行くにもアルバムなりシングルなりを買わなきゃいけない訳で、今の自分にはそれすらも重い。
 現場は当然、リリースものも今まで以上に厳選していかなくてはいけないでしょうと思うんです。
 そして録画機(地デジ対策とかも含む)やブロードバンドにも投資が必要でしょうし、就職で生活がガラリと変わったのですから、それに合わせて用意しなければいけないものも多数あります。となると、欲しい物はあれやこれやとあふれるように妄想してしまうのです。だからこそ、破壊と再構築するくらいの気持ちで行かないといけないのかと。

 当分は我慢に我慢の時が続きそうです。
 在宅だって応援はできるさ。とは思うのですが、ツイートとかを見ると後悔とか羨望とかの思いがよぎります。
 でも、せっかく復活の足がかりができたのですから、来年は無茶というかノリで現場参加して浪費するのは止めようと思います。行ける人は行ける人で頑張ってください。

 では、年内の更新はこれでおしまいです。
 よいお年をお迎えください。