ライブカラーの話。 −娘。9期加入編−

週末、日曜日からは娘。の春のツアーが始まることになったようです。
そして、ツアーグッズも発表されました。
今回の注目はなんといっても9期メンバーのパフォーマンスになるのですけど、
大きくメンバーが変わっているだけにライブにおけるメンバーカラーをどうするのか、今回も注目してみました。
まず、新加入メンバーの色はこうなりました。

譜久村聖  濃いピンク
生田衣梨奈 紫
鞘師里保  赤
鈴木香音  緑

 譜久村聖しゅごキャラエッグのときにアミュレットハートでしたから、その線でピンクというのはありだ思いました。そして濃いピンクは石川梨華以来のことになります。ピンクには石川−紺野−道重という伝統のラインがあるだけに、さゆが現役のうちにこの色を使ってきたというのは、このラインの後継者に彼女が指名されたということが考えられます。このラインはバラエティな方向でも活躍していたことがありますので、この方向の将来性にも注目していくと面白いかもしれません。
 生田衣梨奈の紫は吉澤ひとみ以来の採用となります。紫といえばリーダー格のメンバーが紫をつけることが多く*1、裕ちゃんも紫をイメージカラーとしていたのは有名な話。といっても彼女にリーダーの働きをさせるのはまだ早いでしょう。もう一つこの傾向を探ると、センターに立つ人は紫を使わないという傾向性が見えてきます。これは紫に近い藤色の着用者もそうで、矢口真里光井愛佳はセンターではありませんでしたし、福田花音もあまり立たないように思われます*2。つまり、彼女はサイドでのバイプレイヤーのような働きを期待してもいいのかもしれません。
 鞘師里保は赤ですが、広島県出身→カープ→赤、という発想で赤になったわけではないとは思いますが。かなり評判のいい彼女が赤をつけるというのは期待の現われといっていいのかもしれません。もともとヒーロー戦隊でも赤はリーダーになる人がつける色ですし、現在の赤の着用者はそれぞれのグループでリードヴォーカルを努めることが多いから*3、中軸の担い手という考えもあると思います。ただ、娘。における赤の着用者はここ2人ほど我の強いメンバーがつけており、ふたりとも半ば娘。から飛び出すような形で離脱してしまっているので、彼女がそうなることのないようにしてくれるといいのかもしれませんが、どうなんでしょう。
 そして鈴木香音の緑は娘。では今までつけていた人がいない色になります。強いて言うならば、個人のカラーリングのない時代に圭ちゃんが比較的緑を使っていたかなぁという程度。現在緑を使っているのは熊井ちゃん・岡井ちゃんという最近話題になったふたり。とすると、彼女には長期的な視点で成長を待つ形にして、時期を見てアイデアを使って前に出すと面白いのではないかと思われます。

メンバー個人のカラーTシャツが売り出された2005年春ツアー以降のカラーグッズは、まとめるとこうなります。

05春 05秋 06春 06秋 07春 07秋-09秋 10春秋 11春
矢口 藤色 × × × × × × ×
石川 濃い桃 × × × × × × ×
吉澤 × × ×
小川 × × × × ×
高橋
新垣 黄緑 黄緑 黄緑 黄緑 黄緑 黄緑 黄緑 黄緑
紺野 × × × × ×
藤本 × × ×
亀井 オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ ×
道重 薄い黄 薄い黄 薄い黄
田中 水色 水色 水色 水色 水色 水色 水色 水色
久住 × グレー グレー グレー × ×
光井 × × × × 藤色 藤色 藤色 藤色
ジュン × × × × × ×
リン × × × × × 青緑 青緑 ×
譜久村 × × × × × × × 濃い桃
生田 × × × × × × ×
鞘師 × × × × × × ×
鈴木 × × × × × × ×

どうでしょう。期待がふくらんできましたか?

まじですかスカ!

まじですかスカ!

 
ではまた。

*1:一時期の清水佐紀斉藤瞳

*2:唯一の例外は夏焼雅

*3:矢島舞美菅谷梨沙子