アイドルは、攻める。の話

 スマイレージが増員するそうで。 http://www.barks.jp/news/?id=1000070309
 ちょっとわからないなぁ、正直言うと。なんであの4人じゃダメなんだろう?
 ていうかスマイレージってハロプロの中では珍しい外向きにガツガツいく感じの子達じゃないかと思うのですが、もしかしたら、じゃじゃ馬が4頭いるみたいな状態の今の体制の中に、誰かが騎手になって代わりの馬が欲しい。そういう意味の戦力補強なのだと思うのです。
 それしか考えつかないんですけど、ただ、娘。の10期と並行して行うっていうのが何か変だよなぁって気がしています。9期の出来が良かったのがよっぽど気分いいのか、他のグループに持っていかれる前に人材確保を狙うのか。あってほしくはありませんが、何か問題が発生したのかもしれません。気になるところではあります。
 エッグからの補充とかも考えられなくはないでしょうけど、もしかしたら下の代が入って、教育係みたいな責任感を持って上を目指すようになるとか、そういうことを考えているのかもしれませんね。
 4+xでどうなるのか、そこは気になるところです。


 SKEがレーベルを移籍するそうで。 http://natalie.mu/music/news/50274
 SKEの本体はそう変わらないと思います。運営は自分たちでやっているわけですし、握手会や複数リリースなどはレーベル関係ないし、何が変わるんだろう。変化といえば小室哲哉が曲書いたりするとか、TVCMが増えるとか?
 あとは考えられるとすれば、外部と絡まなくなるような気がしています。AKBと比べてSKEは去年みたいにスマイレージももクロと一緒にイベント出たりとかして、外部と絡むこともあったんだけど、それもしなさそうな気がします。
 発表当時は彼女たちのことよりも、avexは女子流とかスパガどうするつもりなんだってツイートが飛び交っていました。そういう人はイトーヨーカドーの来年の水着と浴衣の宣伝がSKEになるとか、そういうことを想像しているのでしょうか。
 でも、今はスパガは目立たないようですけど、メンバー12人の個別仕様ジャケットでのリリース・ファンによる投票制度・事前イベントによる予約の積み上げ、アニメとのタイアップといった、ここ最近の売上戦術をどんどん使って数字を取りにいっているように思えます。Pのツイートによれば6月のライブのチケットが完売した*1とか言っているので、これがどんくらい数字出るのか気にしたいと思います。数字出なかったらPが吊し上げられるとかするんですかね?
 リンク先によれば松井玲奈が「一度見てみたいし、共演してみたい」と女子流にラブコール? を送ったみたいですけど、女子流はそれほど変化しないと思う。長い時間かけて大きく育てる方針らしいので、質を求める方向性は変わらないのでは。


 ももクロが野外ライブをやるそうで。(詳細は後日?)
 昨日は札幌でライブだったんだけど、そこで発表された模様です。日時は8月20日、場所はよみうりランドということで、オープンシアターEASTということになるでしょうか。これは入ってみたいですし、クラスタの方々ともお会いしてみたいです。もしかしたら震災の影響で流れちゃった3月の「ももテン」を規模拡大でやるのかもしれないですけど、Zになってアルバムもリリース後だから、変わっちゃうかもしれないですね。でもステージ上においては何も心配してません。曲いっぱいやって爆走してくれればそれでOK! 怖いのはケガだけ。
 ただ、4・10中野大会の時は、客席が開いたのが開演の5分前だったり、物販で混乱したりするなどのトラブルがあったのは、改善して欲しいと思います。

 こうやって活気付いてくるのはいいことだと思うんだけど、
 あとは・・・・・・軍資金だなぁ。
 頑張ろう自分。
 ではまた。

*1:6月12日に品川のステラボウルにて開催