スマイレージ増員の話。

 前回の更新で書いたように、スマイレージの増員に対していろんな意見が出ていて、結構話題になったところもあったんですけど、つんく♂罵倒のツイートを本人宛に連続して送りつけた人が吊し上げられていたのは、ファンとしてまずいだろうと思ったんですね。
 もちろん、自分も何でこんな変なタイトルつけるの?と思ったりしたことは多々あって、なんでわざとダサい曲にしているの?って思ったんです。でも、AKBを比較に出して「外部に委託しろ」っていうのは違うと思いました。なぜならば、AKBの曲の作詞は基本的に秋元康が書いているけど*1彼は曲を書かないから作曲家を起用しているわけで。それを考えないで外部委託って言うのは違うように思います。
 増員にもいろいろ内部の事情というのもあると思うんです。「ぬるま湯」発言も、外向きにガツガツやっているように見せても、意識がそうじゃないってことなのかとも取れる。ただ、そう考えているならそういう仕組みを作っていくこともプロデュースじゃないのかなって思います。いままでのハロプロってそういうことをしなくてもよかった、なぜならアイドルという市場でほぼ寡占状態でいられたから。でも、今はAKBが抜け出し、アニソンとアイドルが接近し、新世代勢力が次々とハロヲタ*2を狙ってくる中で、メンバーにムチを打つだけで上げれる状態ではなくなったのだともいえるかもしれません。
 ただ、「こんなん作ったんですけど、いかがですか世の中の人」っていう状態で増員とか卒業とか決めても、ファンが戸惑うだけで流れちゃうように思うので、何かの物語がほしいです。スマイレージにそれがあれば、ファンはそうは離れない、そんな気がしています。時代が変わったってことは、つんく♂さんもわかっているとは思うんですけどね・・・・・・

*1:派生ユニットも含めたら例外がいっぱい出てきそうですが

*2:もう一つ挙げればAKBが開拓したいわゆるピンチケの世代