AKB総選挙の話。

 愛には金がいる。
 どこかの小説にあった台詞ですけど、きのうのAKB総選挙において、大島優子が「いろいろなことを言われましたが、投票してくれた1票1票、これは愛だと思います」とスピーチしたと聞いて、そういう台詞を思い出しました。2枚3枚なら自分もやったことはありますけど、100枚200枚と買うことは自分にはできませんし、そのために生活を犠牲にすることは愚かだし。ただ、現実においてはそういうところって多分にあるんでしょうけど。
 自分は競馬中継を見ながら馬券も買わずにわいのわいのやっているような気持ちで見ていました。とりあえず、夕方のTVの報道番組が大騒ぎするのには辟易しましたが。それで実況で流れる膨大な情報を追いつつ情報を仕入れ、散々生中継、生中継、とあおった「なるほどハイスクール」を見ていましたけど、生中継云々とかいう前に内容をどうにかしたほうがいいと思います。

 結果については、ある程度でしかわかりませんが、自分がツイッターでフォローしている人たちというのは、フォローした段階でAKB推していた人って皆無なんです。ただ、そういう人たちが今年に入ったあたりから推しだした人っていうのが、柏木由紀高城亜樹といった今回順位を上げた人たち。何がそうさせたかわかりませんけど、TLにゆきりんゆきりん言い出した人たちが増えたのは確かで、そういう前から推していなかった人たちへの支持が広がったのが、今回の結果につながっているんじゃないかと思います。露出とかすごく多かったですし、派生ユニットも活発な活動があったりして、とっつきやすいんですかね?