新宿のど真ん中でフリーライブ。の話

 待望の1stアルバム「バトル アンド ロマンス」をリリースしたももクロですが、リリース日である今日は1日精力的に動きました。
 事前の告知では27日は「特製選挙カーで都内を回る」「正午からフリーライブを行う」ということだけはアナウンスされていたのですが、肝心の場所は「都内某所。」とだけしか告知されませんでした。
 そこでファン界隈は「渋谷だ」「代々木だ」「新宿だ」「水道橋だ」「秋葉原だ」と予想が飛びかったのですが、すべては当日のツイートで明かされることになりました。
 そして当日、スタッフのツイートで青山、新橋から日比谷、日本橋、銀座、秋葉原、と回っていく特製選挙カー
 その頃SKEが出演していた日本テレビの番組をチラッと見ていたのですが、どうにもなんか現場見に行きたい気持ちが高まってしまいまして、PCの不調を口実にして家を出ました。ただ都内で12時に間に合いそうなぎりぎりの時間だったこともあったからだと思います。
 最初はとりあえず池袋出よう、そう考えていたのですが、電車でツイートを見ているうちにどうやら新宿の東口で確定という情報が流れていきました。フォロワーの人たちも新宿に向かっている様子。そこで新宿まで足を伸ばすことにしたのですが、気になっていたのは時間的にギリギリだったことと、ライブが無事に行われるのかということでした。*1
 時間前に会場には到着できたのですが、すごい人でした。平日の午前中なんですけどねw でも、もう既にステージうしろの幕も張られて、ステージの準備は万全の様子。あとはメンバーの到着を待つだけだったのです。
 集まった人は男ばっかりのようで意外と女性の姿が見えたのですが、自分の後ろに胡散臭そうなサングラスをした金髪の女が、赤い夏菜子の法被とパーカーのフードで顔を隠した感じの女と一緒にいました。気合が入っているんだか怪しいんだかと思っていたのですが、とりあえず気にしないことにしました。
 11時55分くらいに伊勢丹の方から選挙カーが駅前に入ってきました。この時間といえば笑っていいともの時間です。番組の最初にアルタ前の様子を映すのに映り込もうとたくらんでいるのではないか、という憶測が流れたのですが、何もなく少し押してライブは始まりました。ですが、メンバーは人垣の間にチラチラッという感じしか見えなくて。それで周囲は飛んだりすることもなく終始おとなし目に見ていた感じでした。
 よくよく考えると、自分はZになってから最初の現場なんですよね。だからZになってからの反応の仕方がつかめていなかったんです。それで、周りに合わせて声を出していました。サイリウム持ってきた人いましたけど、他は終始おとなしく見ていた感じでした。
 最初の「Z伝説」に続いてMC、そこでしおりんが「いまここが!この場所が!アイドル界のど真ん中だ!ついてこい!」と煽ったんで盛り上がっていたんですけど、本当にこういう役割はしおりんに回ってきますね。なぜなんでしょう。このあたりはナタリーの記事が詳しいのでそちらにて。
 曲は「D’の純情」、アルバムからは「コノウタ」、そして「怪盗少女」。この怪盗少女の盛り上がりがそれまでの曲と違っていて。やっぱり前々から歌ってきたから、ファンも自分も慣れているからですねきっと。大天使口上やっている人もいましたけど、少なかったですね。むしろそのあとのももクロmixの方が盛り上がった感じです。口上はタイミングが難しいし、聞いているリズムが変になっちゃうんで自分はやりません。で、夜にUstreamの配信を見たんですけど、前の方の盛り上がりハンパないですね。
 4曲で終了、アンコールは起こりましたけど、とりあえず挨拶だけやって会場を去っていきました。
 ということで会場を後にしようとしたときに、ハプニングが起きました。
 ももクロハッシュタグに、

@BiSidol お前らマジはじまってもいねえよ。新宿にいろや #momoclo
https://twitter.com/#!/BiSidol/status/96059462128906244

 というツイートが流れ、新生アイドル研究会ことBiSが何かをやるということを予告したんですね。
 そうしたら撤収作業が始まっているそのすぐ近くで拡声器で叫んでいる女がいて、それがBiSだったんですけど、そのメンバーのひとりは、開演前に自分の後ろにいたはずの胡散臭いサングラスをした金髪の女によく似ていたんですね。それがいきなりライブをはじめて、全員コスプレをして踊っていたんです。でも、兜までかぶった完全装備のももクロ推しの人とかがメンバーを煽っているんで、見ていて不思議な気持ちでした。
BiSは係員にスタッフらしき人が怒られたらしく「これからももクロを追っかけるぞ」と叫んで数分で去っていきました*2

 僕はその後タワーレコードに行ってみて、店内で流れていたももクロのライブ映像を十数人と見届け、電気店でキーボードを買って帰宅したのですが、ももクロ選挙カーはその後原宿・渋谷を経由して東京タワー前に到着し、そこで街頭演説(南海キャンディーズの山ちゃんも登場してブーイング食らったそうですよ)を行ったのですが、その模様は芸能ニュース等で報道される予定とのこと。
 期待して待ちましょう。
 ではまた。
参考)
ももクロ選挙カー、アルバムPRで都内巡回中だZ - 音楽ナタリー
「一緒に行こうぜ!紅白の向こう側!」ももクロ所信表明 - 音楽ナタリー

*1:過去には人が集まりすぎて警察によって中止させられる、ということもあった場所のようです。

*2:その後渋谷にてももクロ選挙カーを待ちうけ、そこでも正真正銘のゲリラライブを敢行したとのことですが詳細は不明