フライング3題。

昨日はフライングがいろんな所で話題になりましたね。
まずはここから。

SG第57回モーターボート記念
福岡12R 優勝戦 天候:くもり 風:ホーム向かい風6m
1着 瓜生正義(福岡)
2着 峰 竜太(佐賀)
3着 篠崎元志(福岡)
4着 藤丸光一(福岡)
F  出畑孝典(福岡)返還
F  岡崎恭裕(福岡)返還
2連単 4−5 290円  3連単 4−5−6 590円
決まり手 まくり

 優勝戦の売り上げ12億2469万100円のうち、86・9%にあたる10億6466万2500円が返還されたそうです*1
これで払い戻しも激安になってしまったわけですけど、ボートには返還の制度がありますから、客の傷は若干でも浅くはなりますよね。もっとも、競馬みたいに返還されないとすると3連単は500倍以上はついたそうですので、賛否両論のところではあるとは思います。
 一応4−5−6はセット券といわれていて、4のまくりで内3艇がつぶれるのに乗って、5と6が差すなり続くなりして上位を占めるというのは時々あるのだそうで、自分もあるかなァとは思ったのですが、近年のSG競走はインコースがすごく強く、結果イン逃げであっさり終了、そんなことはよくありました。もっともリプレイを見ると瓜生選手はFの2艇関係なくまくりきっての独走ですから、フライングによるタイトルゲットというわけでもなく、素直に強かったということなんでしょう。ただ瓜生選手もスタートは.00というギリギリでした。0.01秒早かったら瓜生選手もフライングという微妙なレースだったのですが・・・・・・。
 ということで出畑選手と岡崎選手は、これから1年間SG競走は出走除外になってしまいました。

 つづいて。

世界陸上2011韓国・テグ大会 100m 男子決勝 2011.8.28 20:45 風:向かい風1.4m
1着 ブレーク  JAM 09.92
2着 ディックス USA 10.08
3着 コリンズ  SKN 10.09
*  ボルト   JAM 失格    
http://daegu2011.iaaf.org/ResultsByDate.aspx?racedate=08-28-2011/sex=M/discCode=100/combCode=hash/roundCode=f/results.html#detM_100_hash_f

 まさか、ボルトがフライングするとは思っていませんでした。ボルトのスタートタイミングは0.104秒早かったとのことです。ボルトはスタートが得意でないとのこと。出遅れることは考えられることだったのですが、得意でないからあせったのか、逆に余裕ぶっこいて油断したのか。ぶっちぎらなきゃいけない重圧にやられたのか。魔物が棲んでいたのかもしれません。フライングがわかったときの競技場のため息がすごかったんですけど、やりきれない空気が漂ってましたね。
 今季からフライングは1回で即失格になるというルールになったそうで、それがこの結果になったそうです。
 でも、陸上競技の経験者によると、フライング一発失格というルールは、スタートが得意な選手に心理的プレッシャーをかけるために、わざとフライングをする選手がいるという事態を受けてのことだそうです。だからフライング連発されたら、やりにくくてたまらないという気持ちを吐露していました。だから、テレビのコメンテーター*2が「選手は誰も望んじゃいない!2回目失格に戻せ」とエキサイトするのもわからなくはないのですが、そういうことも考えて言えばいいのにとは思いました。
 
 そして、その事態を受けてこんなツイートしちゃった人が。

@tgsk48 まさかのボルトがフライングゲット
2011.08.28 21:02
http://twitter.com/#!/tgsk48/status/107785024203522050

 AKBの劇場の支配人の人です。
 言っちゃった……中の人が言わなくてもいいのに。

*1:1・3が絡むすべての舟券が返還されました

*2:ワイドショーとか多かったですね。中継のTBSはそれほどでもなかったような