新曲アー写の話。

 11月23日リリースの新曲は「労働讃歌」というタイトルで正式に決定したとの発表があったのですが、衣装が半袖スーツで頭にネクタイを巻くという想像の斜め上をいくものだったのは驚きでした。
 うーん……あかりんが抜けてから曲のネタ化が加速している感じがするけど、これはもう完全にまわりの大人がネタとして出したとしか考えられない衣装です。これ本当にどういう狙いなんだろう? たとえばスーツ着て踊るとかワイシャツ着て踊るというのだと制服になっちゃうからひねったって感じなのかな。
 プラス方向に考えると神宮外苑花火大会で一緒だった2PMの「I'm Your Man」みたいにネクタイを使って踊るとか、そういうのを考えているのかもしれないけど、そうなったら意外と面白いかもしれませんね(ただ、そうなるとヘッドセット使って歌うことになるでしょうから、アクロバティックな振りに制約ができそうですけど)。

 でも、頭にネクタイを巻くのは仕事じゃなくて飲み会だし、酔っぱらいの格好で歌うっていうのもなんか変だし、それで労働讃歌って、飲み会も労働かよ!なんかなぁと思っちゃう。
 でも、毎年末にいくつかリリースされる宴会ソングみたいなのを考えているのかなぁと思ったら、まぁそれもアリなのかなぁとなんとなく納得させているところです。そういう分野にアイドルが割り込んでいくのかな、ニッチやなぁと思っていましたが、よく考えたら12年前はウォゥウォゥイエィイエィやっていたでしょうし、去年はきっと棒を持って「♪アイウォンチュー」ってやっている人が少なからずいたでしょうから、ニッチってわけでもないのか。
 あとは、これでテレビ出たら「未成年に酔っぱらいの格好させて歌わせるなんて云々」みたいな苦情がマジで来そうな感じがするんですけど、そこら辺は大丈夫なんでしょうか。
 曲が楽しみですけど、ちょっとだけ心配ですw