スケジュール管理の話。

 冬が近づいて、文具店や書店の店先に手帳が並ぶ時期になりました。
 雑誌なんかでも手帳活用法の記事がよく出てきました。ヲタに限らずスケジュール管理は重要です。最近はスマートフォンiPadとかでgoogleカレンダーを使ったりする人も増えているのかなって思います。
 ここも「推し手帳」というタイトルを付けていますけど、この「手帳」はスケジュール帳のイメージで付けたものです。それはビジネスとかそういうものじゃなくて、ハロプロの「だれが」「いつ」「どこで」ライブをする、を情報が出た段階で先に書いておこうというノートから取ったものです。遠征も結構していたので、当然のことながら全部いけるわけじゃないのにツアー日程は全部手帳に書いたりして、そんな風に処理していたんですね。
 ところが、最近の自分はいろんなグループに興味を持ち始めて、アイドル自体もガンガン現場を作るようになったから、週末ともなるといくつものアイドルがイベントを開いていて、正直言うと「いつ」「だれが」「どこで」が処理しきれなくなります。まず手帳に日程を書くのがめんどくさくなって自分が行かないものは書くのを止め、そしてツイッターでアイドルファンを多くフォローしたら、毎週末になると「どこどこで誰々の握手会なう」「次にどこ移動」みたいなのがよく入ってくる。そして、自分がそういうところに情報を依存しちゃっているので情報過多でパンクしてしまう。そういうマイナスのスパイラルに落ち込んでしまったのです。今日なんかは午前中にどこぞの握手会いって、お昼に某店にインストアイベントいって、夕方にはどこぞのショッピングモールにイベント見にいくという、実に忙しそうなスケジュールで動いている人がいましたけど、そういう人のスケジュール管理はどうやっているんでしょう。
 もしかしたら、最近は情報をたくさん持っているというよりも、いかに絞り込む、選択する、そういうことのほうがもっと大切なのかもしれない、と感じています。自分は感情がうまく整理できていないところがあるので、情報をため込んでしまうとすぐにパンクしてしまうので、ある程度絞り込みつつ楽しんでいきたいのですが、今まだ処理しきれないところがあって。もうちょっとゆるく行きたいと思っているところですが、クリスマスや年末年始を控えて、現場数はますます増えていくので、絞込みはまだまだ大変な作業になりそうです。
 皆さんはどうされていますか?

 とりあえずこれでも読もうと思います。
 ではまた。