スマイレージ、青梅でイベントする、でも……の話。

http://s-mileage.jp/info/4068
整理券を入手するためには、新宿か渋谷に行かなきゃいけないんです。

 なぜ会場が青梅になったのかはわかりませんが、2日続けてある程度人を入れられる会場が青梅しかなかったのかも知れない。ですけど、そのリリースイベントの整理券配布を新宿と渋谷のタワーレコードのみに設定したのは、大悪手としかいえません。
 どうしてこうなったのでしょう。
 ない智慧を絞って理由を考えてみるのですが、タワーレコードだったら吉祥寺や八王子にもあるわけだし、そういう店で配布できなかったのということも考えました。おそらく、在庫を集められなかったのではないかと。告知をしても在庫がないとクレーム食らうのは店ですから、そうなってしまうと店に迷惑がかかるし、集客もできないで失敗に終わる可能性は大だと思います。だからあらかじめ在庫のあるところ*1でしか対応ができなかったのではないかと。
 現地で販売ということができなかったのは、なんとなく想像がつきます。同様に在庫が集められないのかもしれませんし、もう一つ想像するならば、ファンが徹夜して騒ぐとか、路上駐車とか交通渋滞を起こすとかの社会的問題になることを恐れたのではないかという想像がつきます。

 でも、やっぱりこの一手は悪手だと思います。
 今はありとあらゆる歌手、とくにアイドルはこういったリリイベを打たないと名を上げられないし、その上げた名前を維持できないのかもしれません。そしてそうやって名を上げたアイドルが次々にイベントを打てば、結果として明らかに会場が足りなくなっていて、会場は郊外に出ざるをえない、でも郊外に出すとこういった問題は起こりうる。都心部の店とかでリリイベを連発して名を上げて、こういったジレンマに陥っているグループってありそうな気がします。聞くところによればスマと娘。のシングルの初動は、今は大きく変わらないのだとか。だからこそ、やるしかなかった。しかし準備不足だったのでこういう事態になってしまった。*2自分はそう推測しました。
 もしかしたらいま、事務所のスタッフが都内とかの店を回って青梅に在庫を集めているのかもしれませんけど、はたしてそれがうまくいくのかどうか、それは夜が明けてみないとわからないので、事態の推移を見守るしかないでしょうね。(タワレコ新宿・渋谷での整理券配布は終了したそうです)
 イベントは無事行われたそうですが、ハッシュタグをたどったところでは一杯にならなかったようで、一部メンバーが気を落としているように見えた、というツイートがあったので、真偽は定かではありませんが、難しい時代だというのを改めて感じます。

チョトマテクダサイ!(通常盤)

チョトマテクダサイ!(通常盤)

 ではまた。
(追記)
地元民にとっちゃたまらないでしょうね。なんで反対の方向に行って戻ってしなきゃいかんのかと。
国分寺からだと青梅も新宿も380円なのですが、自分が今も国分寺に住んでいたらどう思っただろう……
(追記2)
整理券付き商品の追加販売が行われるそうですが、場所は渋谷のハロショだそうです……。

*1:もしくは集中させやすいところ

*2:もう少し告知が早ければ対応策も取れたと思うのですが、公式告知は3日付になっています