AKB総選挙のめぐるあれやこれや。の話

 「単勝1.1倍くらいでしょうか。」
 結局大島優子がちぎって勝ったという印象で、ツイートしたのがこれだったんですけど、速報値を前日発売のような感じで見れば、1番人気→3番人気→2番人気という結果に収まって、多分3連単でも4ケタいかなそうな、実に固い結果に収まりました。もちろん、指原が4位に入ったり、選抜は2名ほど入れ替わったという波乱はありました。SKEのメンバーがアンダーガールズのうち8人を占拠したという話題もありました。でも大きなニュースにはならない程度の波乱でした。まゆゆの2位にしても「まゆゆが2位になった」というよりも「ゆきりんが2位にならなかった」と捉えた人が多かったような印象がします。だから、全体的に見ると、なんとなくの閉塞感を持ってしまった人って意外と多いんじゃないかって感じます。この閉塞感を打開すべく篠田麻里子の「潰すつもりできてください」の一撃が飛び出したかもしれない、と考えられるのですが、これがえらく「プロレスだ」と評判で。ジャンボ鶴田みたいな存在になるのか思いました。ただ彼女も26ですから、もう少しすると娘。時代の裕ちゃんみたいに「歳ネタ」でいじられるようになるんでしょうか*1
 あと今回はテレビ中継があったんですけど、テレビには向かないイベントだったんだなって思いました。スピーチが途中で切れるとか、中位下位で名前を呼ばれた人はスピーチが流れないとか、中位下位のメンバーのファンは納得いかないでしょうし、メンバー一人一人がどういう人か、のナビゲーターがいない。なのでこの子どういう子なの?って思ってしまいます。自分はYouTubeで見ていましたけど、テレビのように切られない分不満が少なかったのかもしれないです。
 
 今回ゆきりんが3位、さしこが4位に入ったことで、数年前に同じように現場でハロメンを見ていたと思われるヲタがトップアイドルのトップ級の支持を受けるまでになりました。それと同じようにアイドルヲタを公言しているスマイレージのかにょんが「指原さんに投票した」とブログに書いて一部のファンに非難されるっていうのは、お互いどうなんだろうって思っちゃうんですね。書いちゃったのは自分も引きましたけど、「ファンの気持ちを考えろ」ってコメント残す方もがっくり来ました。総選挙を話題にしたアイドルは、自分がアンテナに入れている範囲だけでも他にもいたけど非難された人はいなかったし、「でも僕はきみの歌の方が好きだよ!」みたいなコメントのほうが多かった。でもハロメンだとそうならない。非難はしなくても「あんなのインチキだ」みたいにAKBを認めないコメントが多くなった。なんか全体的にネガティブな方向に向いちゃうのはなぜなんだろう。今ハロプロでポジティブなのって娘。くらいじゃないのかな?
 こっちにも不安の雲のようなものが漂っている気がします。

 ではまた。

*1:裕ちゃんがモーニング娘。を卒業したのは27歳