絶対に負けたくない闘いがそこにはある?の話。

 こんばんわ。
 近所のスーパーのアイスクリームのケースの上に飾られていた長友選手とももクロの「爽」のパネルが、AKBによるグリコのパネルに替えられてしまいました。
 この夏はアイスの実ジャイアントコーンを食べないようにしようと思います。
 というかおなかの調子が悪いのでアイス控えます。


 それはともかく、今日は娘。さんの50枚目のシングル「One Two Three/The 摩天楼ショー」のリリース日ということですが、ここ最近ではないくらいイベントを打ちまくり、CMを流し、渋谷駅と駅前のTSUTAYAの壁に大きなポスターを貼り、特設サイトを作りという「やるときはやるっ」という徹底ぶり。
 そのかいあってか、フラゲ日の売上は56000枚に達したのだとか*1
 これまでって5万位がいっぱいいっぱいのように思えていたのですが、初速であっさり超えてしまうというのは驚きました。トップが初日で10万枚を超えているので週間で1位は難しいとは思われますが、それでもいい成績は残せそうですね。もしかしたら本当にV字回復を果たせるかもしれません。今、娘。にはいい風が吹いているように思います。

 その娘。を追う立場のスパガさん。今回の作品も1年前と同じく娘。とリリース日が重なってしまいました。
 1年前、初速は娘。に迫る数字を出し娘。ファンをヒヤッとさせました。しかしイベントを連発するも動員力の差を見せつけられ、結果、娘。越えは果たせず。
 運営は勝負作と位置づけ、今回もイベントを早くから重ね、さらに握手会に妹分に当たる「ストリート生」まで参加させるという総力戦に出てきました。樋口Pのインタビューでは、狙いは「三国志」における「蜀」。AKB・ハロプロに割って入る第3勢力としての位置づけを確立したいとのこと。一歩抜け出したももクロに対しても「動員力では圧倒的にももクロだけど、売上の枚数だったら負けてない」と言うだけに、そこを越えていけるか。「Z女戦争」の1週目は62000ちょっとだったそうなので、あと4日でどこまで積んでくるのか見てみたいと思います。

 イベントがあるのなら行って見たいと思っているのですが、これはすべてタイミングですからもうちょっと考えてみたいと思います。ではまた。

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤E)(DVD付)

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤E)(DVD付)

追記)「Z女戦争」の初週は推定67596でしたので、一部訂正しました。

*1:2位だそうです