今期作品をひととおり、の話。

 放送の始まる前に押さえておきたいなって思ってたのが「となりの怪物くん」「神様はじめました」「PSYCHO-PASS」「絶園のテンペスト」でした。*1 で、ここら辺は大体よかったと思います。「となりの怪物くん」と「好きっていいなよ。」はかぶりそう ――というか原作コミックの掲載誌も一緒なんですけど―― 、どっちも悪くはないっていう感じで見ています。「神様はじめました」も本当に雰囲気が花ゆめって感じで、大ヒットとまではないと思いますけど、「夏目友人帳」とか好きな人なら男でも合うのでは、と思っています(白泉社ですしね)。
 「PSYCHO-PASS」は1回目を見てこれは!って思ったのでしっかり押さえたい。近未来的警察ものというかそんな感じの設定に、苦い結末が待っていそうな予感がしますが、キャラクターとかは全然わからないので、この先の展開に期待したいと思います。
 そして「絶園のテンペスト」なんですけど、PVに使っていたのがベートーヴェンピアノソナタ第17番「テンペスト」だったのが気になるきっかけでした(曲は下の動画でどうぞ)。この曲に「テンペスト」という副題がつくようになったのには、シェイクスピアの『テンペスト*2の存在があるのですが、この原作の設定というか着想もシェイクスピアからのようですね。実は今アニメと並行して『テンペスト』を読んでいるのですが、孤島に流された人が魔法使いというのは、『テンペスト』にも共通するところがあるように思います。「絶園のテンペスト」の中にも『ハムレット』の「世の中の間接は外れてしまった。ああなんという因果か、それを直すために生まれついたとは!」が引用されていたり、シェイクスピアは他にもまだ何か絡んできそうな感じがする。音楽も含めてドラマチックな展開があるのかどうか見守りたいと思います。あと気になっているのが、ツイッターで公式アカウントを探したときに、この作品のファンって書いている人がほとんど女子だったんですけど、そういう要素が多いのでしょうか。原作はまだ押さえていないのでわからないのですが*3

 あとは「ガールズ&パンツァー」が良さそうに思いました。どこかに「大正戦車娘。」って書いていた人がいましたけど、そんな感じでのんびりと見たいと思えましたのでこれも押さえたいと思います。

 今のところはこんなところですけど、前期の人退みたいに途中からすごく評判になる作品もあるので、もうちょっと広げてもよかったかなって改編期が近づくたびに思うのです。見るのも結構大変ですし、無理しない程度にいこうと思うところです。
 ではまた。

*1:ジョジョ」は録画の関係で見れなさそうだったので配信かリリースを待つ予定でした

*2:書籍によっては『あらし』と訳しているものもあります

*3:お客さんが買う前に自分が買って店の在庫を切らすのはあまりよくないので、放送開始の時期に原作を買うのは自分はあまりしないのです