アイドル楽曲大賞2012の話

http://www.esrp2.jp/ima/2012/
 ハロプロ楽曲大賞から独立して今年からは単独のイベントになったのですが、今年も選ぶのはすごく悩みました。
 まず、楽曲部門はこうしました。

1位 3.5点「Fly」9nine
2位 3.0点「LOST CHILD」ももいろクローバー
3位 2.5点「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」ももいろクローバー
4位 0.5点「Love Diary」ぱすぽ☆
4位 0.5点「ナミダよりもずっと速く」Dorothy Little Happy

次点 「イーアル!キョンシー feat.好々キョンシーガール」9nine

 今年の筆頭は9nineの「Fly」にしました。これはアルバム「9nine」の1曲目なんですけど、アルバムを最初に聞いた時、曲からにじみ出てくる切なさに感情がすごく揺さぶられる感じがして、その時の衝動がすごく印象に残っています。9nineは他にも「チクタク☆2NITE」とかシングル曲も結構好きで、そう思ったら「イーアル!キョンシー」のような面白い曲に挑戦したりして、いい感じでいけているんじゃないかと思います。
 そしてももクロですけど、同じシングルの中から2曲を選びました。アニメの絡みもあってSFの世界観が必要な2曲だったと思いますが、「LOST CHILD」を上に持っていったのはSFの世界観に近いサウンドに引き込まれそうな感じを持ったからです。静かな中に潜む狂気というか宇宙の深さというか。そのようなものを感じました。「無限の愛」は前山田健一の独自のごちゃまぜな展開と壮大なスケール感、でも、歌うのがももクロでないと曲として変になりそうなバランスがいいと思いました。
 4位タイで入れたぱすぽ☆とドロシーの曲はそれぞれラジオや現場で出会った曲です。ぱすぽ☆はアルバムのリリースに合わせて出演した時にラジオで流れた曲が最初の出会いでしたが、それがよく聞こえたので配信で購入、気に入ったので入れることにしました。それまでのシングル曲に比べるとメンバーにフィットした感じ、そしてかっこよさも感じました。アブリル・ラヴィーンみたいだという感想も聞きましたが、それがすごく納得できます。
 ドロシーは別の現場でなぜかファンの人からもらったCD(「飛び出せ!サマータイム」)からの1曲です。この曲は何かのつまづきからもう一度走り出すという歌詞ですけど、そういった詞の感情や世界感が伝わってくるので気に入りました。ドロシーについてはグループ名は知っていても、彼女たちの知識はほとんどないに等しい。ですが、たくさんの曲の中でこういった出会い方をする曲も大事にしたいと思い、0.5点として入れることにしました。
 
 そのほかに最終候補として残していた曲は乃木坂46「走れ!Bicycle」、SKE48アイシテラブル!」、9nine「チクタク☆2NITE」、ももいろクローバーZ「PUSH」でした。最後に、私立恵比寿中学の「頑張ってる途中」もすごくいい曲だったのですが、リリースが来年になるようなので、入れられなかったのが残念に思ったことは書いておきたいと思います。

 続いてアルバム部門・推し箱部門はこうしました。

  1. 3点「9nine9nine
  2. 2点「ももクロ☆オールスターズ2012」ももいろクローバー
  3. 1点「EveryBody JUMP!!」SUPER☆GiRLS

推し箱部門:ももいろクローバー

 アルバム、ほとんど買っていないんです……。言い訳になりますけど配信で曲を買うことも多くて、アルバム全部は中々買いません。だから買ったものから3枚あげることに。楽曲部門でも書いたように9nineのリニューアル後の最初(通算だと3枚目)のアルバム「9nine」は1曲目の「Fly」からいい感じの曲が並んでいて、トータルで見ても高く評価できると思います。グループとしていい風が吹いているんじゃないかと思います。ももクロについては推され隊とかももたまいとかのユニット曲がいいと思いました(あとあーりんもね!)。スパガについては、アルバムは買ったので入れることにしました。今年は年頭のイベントでぶち上げたように躍進の年だったと思うのですが、なんとなく見ていて燃えてこないというか、そんな感じがしてました。イベントは連日いろいろやっているようですが、参加しても、なぜかスカッとしないんですよね。活動自体がなんかガッチガチに固めている感じがして。いいグループだとは思うので次に期待ということで。
 楽曲部門ではノミネートされていたのですが、雑誌の「SWITCH 特別編集号 ソーシャルカルチャーネ申1oo The Bible」の付録だった、東京女子流×Maltine RecordsのREMIX DJMIX CDが通しで聞くとすごく上がる感じでいいと思ったのですが、付録はアルバムじゃないから仕方ないと。ノミネートされてたら多分これ入れてました。
 
 最後に、今回の投票期間に入ってから、フォローしている人が自分の投票曲をツイートしていて、それを見てみると結構発見だったり、面白い曲だったりしました。今年は地方に拠点を置くグループに光が当たったように思うので、そういった人たちの幾多の曲の中で掘り出し物っぽい曲が見つけられたらいいと思います。結果発表が楽しみです。