始まったってこういうことか。の話

 名古屋のローカルな喫茶店のイメージのあるコメダ珈琲店が、自分の通勤経路に先日オープンしました。名古屋では有名な店みたいですけど、それが埼玉の奥の方に出店というのは少なからず驚きました。時間が合わないので仕事帰りに寄るとか、そういうことはまだできてないんですけど、一度寄ってみたい店であるということは確かです。
 そんなコメダ珈琲店が出来た途端に大きな話題が飛び込んできました。

 アジア大手買収ファンドMBKパートナーズは19日、喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を展開するコメダ名古屋市)を買収する方向で最終調整に入った。MBKはコメダ筆頭株主である国内最大手の買収ファンド、アドバンテッジパートナーズと既に交渉を始めており、早期合意を目指す。買収額は数百億円規模となる見通しだ。
 MBKは大手銀行の融資も活用し、コメダを買収する計画。将来の中国や韓国、台湾進出を後押しし、企業価値を向上させるとみられる。アドバンテッジは7月、外食企業やファンドに買収を呼び掛け、複数回の入札を経てMBKが優先交渉権を取得した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012121900732

 外資系ファンドが買収というのもびっくりですけど、記事によるとコメダの海外出店も視野に入れた展開が考えられるとのこと。名古屋のコメダが世界のコメダ、それこそスターバックスとかタリーズコーヒーみたいになってしまうのでしょうか。それはともかく、自分の周りにちょっとした物事があって、ちょっと注目すると、途端に物事が大きく動き出す。
 よく「○○始まったな」というのを見かけますけど、これが本当に「始まった」ってことなんでしょうか。そんな実感を感じるニュースでした。
 お店は今度行ってみようと思います。 
(そういえばたぶんSKEだと思うんですけど、「1コメダ〜」とかよくいっているらしいメンバーって誰でしたっけ?)

 ではまた。