日本代表選手団公式応援ソングを担当する。の話

 10人組アイドルグループ・モーニング娘。が30日、東京・羽田空港で行われた『ニッポン!コールプロジェクト』発足式に出席。ソチ冬季五輪の開幕100日前に開催された同イベントでは、アンバサダーに就任したモー娘。が大会日本代表選手団公式応援ソングを担当することが発表された。

 決定を受け、リーダーの道重さゆみは「大役なのであまりのことでびっくりして少しだけ心配はあったけど、選手に向けて応援ソングを歌えるなんてすごいこと」と大喜び。「家族も喜んでくれたしメンバーも大盛り上がりで『やったー』って。頑張ろうって気持ちです!」と意気込んだ。
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2030286/full/

 確かにすごいことだと思うんですよ。昔って言っていいころの時以来じゃないかなぁこういうのって。*1
 でも、これって選手団の公式だから、テレビではたぶんほとんど使われないように思うんです。ニュースをパッと見で思い浮かんだのが島谷ひとみの「sky high」とKOKIAの「夢がチカラ」だったんだけど、「sky high」は公式じゃなくてCM曲だったし、「夢がチカラ」は公式だけどテレビではほとんど聞かなかった気がする。
 テレビで流れるのって嵐とかSMAPとかがすごく流れていた気がするんだけど、それは多分ロンドンの時そうだったからって気もする。どうなんだろう、48系とかもどこかの局に突っ込んできそうな気もするんだけど、それって悲観的な考え方なんだろうか。
 でも、やっぱりこういうことがあるっていうのは悪いことじゃぁないですよね。
 きっと使命感的な何かが生まれてきてくれるに違いないと思います。

 ではまた。

*1:「I WISH」が2000年のシドニー大会、「そうだ! We're ALIVE」が2002年のソルトレイクシティ冬季大会。ともにTBS系のテーマ曲