「国立川」に行ってきました。の話


 2011年2月、ももクロがイベントライブをやった立川・フロム中武の屋上は「国立川」という別名として聖地化しているのですが、国立競技場大会の前にビデオ撮影のロケ地として再度使われたことで多くのファンが知るところとなりました。
 この場所がGW期間の間だけ開放されることとなったので、自分の仕事が休みとなった5月1日、まぁ平日なんですけど行ってみました。

 GWの中の平日でも、明らかにヲタとわかる格好*1の人も多くて、屋上には入れ替わるように常時10人ぐらいの人がいて、その人たちがメンバーのサインとかを撮影したり、壁の書き込みスペースにメッセージを書いたりとしていました。ビデオ撮影の時にメンバーがサインをした壁があるのですが、そこはアクリル板で上から保護され、そのわきの壁は書き込み禁止区域とされていて、そばに書けないようになっています(4月30日に夏菜子が来場して、その区域に感謝のメッセージを残したのですが、雨の影響で半分消えていました)。そこ以外の書き込みスペースはびっしりと、それこそ初日に大きく書いちゃった人がいたのですが、そのすき間をも埋めるかのように書き込まれていて、ファンの多さを感じました。自分も書きましたが、本当にそのすき間に書くしかできませんでした。(なお、最終開放日には来場した人の中から、抽選で選ばれた数人が、メンバーサインのそばの書き込み禁止区域になっていたスペースに書くことができたというイベントがあったらしい)


 「国立川」には自分は行っていなかったので*2、あの日どういう風にライブをやったのかは想像でしかわからないのですが、スペースとしてはそれなりのスペースがあります。でも入って300人くらいなのかな。3枚目の写真は当時ステージが組まれた方向を撮影したものです。ツイッターで教えてもらったのですが、当時もこれくらいの位置で写真の奥にステージがあって手前に花道が延びて先端ちょっと左右に広がる感じだったとのこと。それが3年で国立競技場をいっぱいにする、それでもまだ見れない人がいるという事実を思うと、本当に何かの奇跡が起きているんじゃないかって思えてきます。
 「アイドルとは物語」とは最近よく言われるようになってきましたが、そういう物語に乗ってたくさんの人がドラマを作ってきたからこその、奇跡。自分はその一端を見たような気がしました。

*1:いわゆるギャラパーとかライブで売ってたTシャツを着てた

*2:もっともフロム中武にはアニメイトがあるので国分寺に住んでいたころは、ときどきCDを買いに行ってました。このころは埼玉の実家に戻ってました。