ワールドカップ始まるの話。

 始まりましたね。
 今回は始まる前の国内の政情不安が心配されていて、興味のない人にはそっちばっかり気になっているようです。
 こういうイベントがあるときに斜に構える人って、必ずいるような気もするのですが、自分は結構好きなので、結果もプレーも気になります。
 初戦からいきなり熱戦でしたけど、やっぱりブラジル強いなぁという感じと、クロアチアが善戦したという感じが熱戦という感じになったように思います。
 審判は気の毒ですけど、どうなのかわからない。結果においていろいろ言われるのは審判の宿命なんだろうし、使われなければミスなんだろうしって感じです。
 でも、テレビの、特に中継と関係のない番組がワーワー大騒ぎするのは見ていて嫌になってくるので、静かに興奮したいところなんですが、日本の初戦はちょうど仕事の時間なので、多分試合に興味ないとか思っている人が店に来るのでしょうから、試合経過を気にしながら仕事しているんだと思います。