日本敗れる。の話

◆第3戦(24日・クイアバ
コロンビア 4−1 日本
得点)コロンビア=クアドラード17分、J.マルティネス55分・82分、J.ロドリゲス90分
 日本=岡崎慎司45+1分
 (日本0勝1分2敗の勝点1のためグループリーグ敗退)

 完膚なきまでに叩きのめされた感じがします。
 いろいろと分析はされるのでしょう。ただ、ビッグクラブでプレーしたりする選手が出る時代になっても、それだけでは勝ちきれないんだってこと、日本の現在の実力はこういうことなんだってことははっきりとしました。
 日本が直前の試合で勝って、日本の某ライターに「よくこんな弱い相手と組めたものだ」などといわれていたコスタリカが、「死の組」と言われたグループDでイングランド・イタリア・ウルグアイ相手に負けなしの1位通過という結果を見ると、日本だってそういう結果になってもいいとも思うのですが……本当の意味で力がなかったということなんでしょうね。
 それでも、前進するしかないわけで。

 とりあえずテレビ朝日のアナウンサーはほとんど「しゅーとぉ!」「たおされたー!」「○○(選手名)!」としか言わない状態で。気持ちが高ぶってしまうのかもしれませんが、本当にそれらの声をサンプリングしてポンポンとキーを叩けば実況出来てしまうのではないかと思うくらいのものでした。テレビ東京のアナウンサーを見習ってもうちょっと落ち着いてくれ。
 ちなみに「テレビ朝日なら負けてないとかどうのこうの」とか言っている石塚氏のために書いておくと、これで本大会におけるテレビ朝日の勝率は1勝2敗1分けの.250となりました。確率を言うのなら1勝1分の日テレがやるのがいいでしょう*1
ではまた。

*1:NHK1勝1分7敗、TBS0勝1敗、フジテレビ1勝0敗、テレビ東京は本大会で日本戦の中継はまだない