瀬長島の話。

 だいぶ開いてしまいましたね。
 ワールドカップのせいにはしたくないのですが、しっかりと書くことが難しくなってきましたね。iPhoneツイッターばっかり見ていたせいなのかな。そうとは思いたくないのですがそうなのかもしれません。

 自分は参加していませんが、先週末には沖縄の瀬長島という所でアイドルのフェスがあって、そこに裕ちゃんと圭ちゃんも参加したのだとか。ほんとにフェスの形式をとるアイドルイベント増えましたよね。そこで裕ちゃんと圭ちゃんはどういうことしたんだろうっていうのが気になって、裕ちゃん、圭ちゃんや推しの方が行っていたのをブログで見つけて読んでいたんです。
 ブログによると二人とも当日移動で沖縄入りして、何曲かイベントで歌って、ステージ終えてスタッフさんとかとオリオンビール飲んでその日のうちに帰ってきた、というすごいスケジュールだったようです。
 ただ、そのステージというのがスパガを従えてハッピーサマーウエディングを歌って、そのあとLOVEマシーンを歌った時に複数のグループをステージに上げていたようです(小桃音まいがそこにいたのは確認できた。あと胸の大きいメンバーを集めたKNUというグループが上がっていたのが複数のファンブログから確認できた)。
 その中で、りかたそがやたらに感激していたらしいと聞いて、他メンもブログ読んでみたらメンバーの温度差が分かれていて、「感激した」とか「憧れだった」と書いているメンバーもいればまったく触れないメンバーもいて。そういう所に個々の意識が見えてくる感じがして興味深かった。たとえば、学年が一緒のあみたと幸愛ちゃんの場合、加入当時からハロ好きを言っていたあみたは嬉しかったって書いていて、幸愛ちゃんはまったく書かなかった。多分幸愛ちゃんにとってのモーニング娘。は裕ちゃんとかのレジェンドじゃなくて、14の方がずっと身近に感じているんだろうな、だから憧れというわけじゃないんだろうな、ってことを感じました。
 
 イベントの方は、にわか雨が降ったりやんだりするという不安定な天気だったとか、やたらに暑いけど日よけの場所がほとんどないとか、物販や輸送での決め事がめちゃめちゃになっているという事態だったようで、ステージの外での問題の多いフェスだったようですね。集客も少なかったみたいです。たとえば自分みたいに土日休むのが難しい人とかもいるでしょうし、この週末は東京では「アイドル横丁夏祭り」がありましたし、アイドルを集めてイベントやって地域振興、というだけでは難しい時代になっているのかもしれないですね。

 ではまた。