「ミリオンドール」アニメになる。の話

アニメ「ミリオンドール」公式サイト
 「ミリオンドール」というマンガがアニメになるそうです。
 といってもこのマンガ、雑誌ではなく、アプリで連載されているものです。
 そういうものってなかなか手を出すには抵抗があるのですが、入れてみました。
 なんでかっていうと、マンガ好きな人というよりも、ドルヲタの評価が良かったからなんです。マンガやアニメの好きな人はあまり話題にしてなくて、逆にドルヲタが気にしているっていうのが気になったからです。

 自分としては読みやすかった。それは、「グループ結成→活動する→有名になる」みたいなアイドルの側から描くだけじゃなくて、ヲタの側からの視点を描くことを両立させたことが良かったのだと思いました。それも、現場系と在宅系の双方のヲタを登場させて、お互いの距離感や応援のスタンスの取り方を話に取り入れたのは、自分らの世界に近いものがあるから親近感を持って読める。たぶん作者も現場とか結構行ってそうな、現場感覚がつかめてるような感じがします。
 アニメ化については、新人の声優アイドルユニットが作られて、それが作中のアイドルを演じるのだろう、という観測が流れています。ただ、そういった大人の事情に影響されるところは多いんでしょうけど、変にアニメチックにするのではなく、現場感覚に近いものをなくさないようにはしてほしいかな、とは思っています。

作品はこちらから。→ミリオンドール - GANMA!(ガンマ)
参考:「ミリオンドール」、7月にTVアニメ化! メンバー・運営・ファン、それぞれの視点からアイドルを取り巻く現実をリアルに描く - アキバ総研

ではまた。