ウラで○○があるから。

 例の相方とは、かれこれ5年の付き合いがある。最初に会ったのが裕ちゃんの卒コンの時。それ以来付き合いが続いている。彼は半端ない現場系であり、なおかつ文字通りのDDである。多分、年間の現場数は100くらい行っているかもしれない。その行動力は大したものだと思う。
 ただ、彼は時々、こちらが理解しがたいことを言うことがある。
 それは「ウラで○○があるから」という言い方だ。ウラと言うのはバックステージでという意味ではなく、コンサートの日程が一緒になることなのだが、ここの考え方が大きく飛躍するので、僕は時々混乱する。彼のブログにもそれは見て取れる。

 今度の4月に行われるなっち(安倍なつみさんの愛称)@横須賀コン&あやや@名古屋コンのウラで、大塚愛さんの「LOVE [99] COOK Tour 2006」〜マスカラ毎日つけてマスカラ〜ツアーも同じ日に行われる *1
ので、チケット争奪戦も激しくなります。 

現に去年大宮で行われたごっちん(後藤真希さんの愛称)コンもなっちコンも、同日ウラで行われた倖田來未さんのZepp(東京)ライブに話題を奪われたのも事実。
倖田來未さんのライブツアーは今回が初めてだった事と、a−nation&FC先行で驚異的な売上げを見せた為、一般で取るのが難しかったのです。

気志團横浜アリーナのチケットを狙っている連中は、Berryz工房東京厚生年金会館のチケットを捕獲してる人もいるでしょう?

 確かに、倖田來未のライブと重なったことで、ごっちんやなっちの動員に影響が出た可能性は否定出来ない。だがしかし、ハロー系の現場はそんなにDDが多いのだろうか? そしてなぜ氣志團のギグに行く人がBerryz工房のチケットを捕獲する、そんな面倒なマネをするのだろう? 「氣志團とベリの客層なんかかぶらないよ」と彼と電話した時にも言ったのだが、そうは考えていないようだ。  彼は何度となくこういうことを言う。現場系DDという人はこういう考えをするのだろうか。そのたびに僕は混乱している。
 とにかく、今年の僕は引き締めが必要なのだ。だから春は、なっちもあややも娘。も全休するつもりである。
 もっとも、ベリだけは、ひとつだけ申し込んだが。  

*1:大塚愛のライブは4月22.23日に横浜アリーナ、30日に名古屋レインボーホールで行なわれるが、4月22.23日にはなっちが横須賀で、30日にはあややが同じ名古屋(愛知厚生年金会館)でコンサートをやることになっている。