ハロコンの会場に悪徳商法の業者が?

気になる記事があったので紹介します。

ハートプロジェクト。netの掲示板に寄せられた情報なのですが、
悪徳商法と動物保護の活動
何でもハロプロファンを装った悪徳商法の関係者がハロプロのイベントに紛れ込んでいる模様です。
手口は、会場などで話しかけてきて知り合いになったあと、「展覧会」などに誘って高価な商品を買わせるというものらしい。
手口はどんどん変わるでしょうから、そこら辺も考慮して十分注意してください。

僕の場合、例の相方を含めて、現場で知り合った人が結構いるのです。
だから、こういう輩がいると、そういった交流も、色眼鏡で見られてしまいそうで、怒りの気持ちが湧いてきます。
こういう怪しげな誘いにはハッキリ断るのが一番なんですけど、最初はファンを装ってくるのだからたちが悪いですね。でも、こういう輩にやられないためにはこっちが賢くならないといけない。だから、こういう輩もいるということを、頭の中に入れておかなければいけないと思います。

振り込め詐欺だって全滅したわけじゃないし(むしろ話題になってない今だからこそヤバイのかも)、現場に行く数は限られますが、改めて気をつけたいです。