競馬と競艇と競輪のテレビCM

28日に娘。8周年ということで、JRAの今年のテレビCMを絡めて記事を書きましたけど、このCMは中央競馬ダイジェストとかJRAのホームページでも見ていただければ60秒バージョンが見れると思います。去年の一青窈の曲にのせた「人が馬を愛するように、馬も人を愛している。」、これも好きなんですけど、今年はそれとは一味違う迫力のある映像になっています。本当にかっこいいですよ。JRAでは、これ以外にグレードレース告知の中居くんが出てるシリーズがあるわけで、そこはうまく使い分けているよなぁ、と思うんです。JRAって広告でのイメージ作りがうまいと思います。
 ちなみにCM曲は韓国の神童と呼ばれたイム・ヒョンジュの「序曲」。ロータス(初回限定盤)(DVD付) というアルバムに収録されています。


一方、競艇も2年続いたTUBEからスイッチ。
新鋭王座決定戦が29日で終わったので、テレビでは3月の女子王座決定戦か総理大臣杯のあたりで見れると思うんですけど、今回は「DRAMATIC KYOTEI」のコピーのままに、走りのスピード感を見せていくモノトーンの映像。今後もかなり期待できそう。出演はこのまま選手でいってほしいなぁ。CM曲はひさしぶりに表舞台に出てきた感じの小柳ゆき。歌い上げる感じの曲がよく合っていると思います。


さて、競輪はまだ今年のCMがどうなるのかわかりませんが、競輪祭に合わせて作らなかったんでしょうか?
ところで、去年の「♪競輪場にこいけえいこ(キャイ〜ン)」のCMを作った人は、本当にこれで競輪場に人がくると思っていたんだろうか? と最近話の中で話題になったんですけど・・・・・・実際に競輪場でレースを見たら、興奮度も凄かったんだけど、選手への罵声がそれ以上に凄くて、競艇以上にガラ悪い感じ受けた。だから小池栄子キャイーンでイメージアップということなんだろうか。ちなみに僕の中で一番印象に残っている競輪のCMは、古館伊知郎が実況をしているヤツ。


ところで、裕ちゃんは競馬のCMに出演*1したことがある、っていうのはトリビアになりますか?

*1:2001年の有馬記念。勝ったのはマンハッタンカフェ