コメントレス。

>karinさん
コメントありがとうございました。こちらは相変わらず元気でやっておりますが、そちらの会社の方は慣れましたか?
karinさんは版元に電話かけて注文していたわけじゃないから、知らないのも無理はないです。書籍の予約が難儀なことは、自分も担当になってから知ったことなんですから。僕が考えるに、もともと本は予約して買うものじゃなかったから、今まではこういうシステムでも問題はなかったんだと思うんですよ。ただ、写真集は初日に確保したいという性格もあるものだし、告知はタレントの宣伝でもあるわけだから、文芸書とは性格が違うんだと思うんです。そのための戦術として店舗の選別が行なわれているかもしれません。ただ、予約に対する対応とか、「発売」ということの意味が版元によってバラバラなのはどうにかならんもんかと思うんです。そのしわ寄せが店に来ているのは事実だし、そういうところが、お客さんがネットに流れる要因になったことは否めないと思います。情報量も早くて多いしね。
 僕個人の考えとしては、これからは指名買いとか注文が多くなって、本を店頭で手にとって買う人がますます少数派になってくるような気がします。雑誌でも定期購読に力を入れていく傾向が強くなっているので。例えばここみたいなのとか。

またのご訪問お待ちしています。