4月15日に、あなたは何をやっていましたか。

私の4月15日は、日付が変わってから観戦記「彼女 2001年4月15日」を挙げて、仕事帰りにハロプロパーティを見に市川に行っていたんですけど、サイト回ってみると卒コンDVDを見ていた人は結構いて、現場で何度かお世話になっている裕ちゃん推しの方々の数人は大阪城ホールまで足を運んだそうです。
もっとも、その日は浜崎あゆみのコンサートがあったので、城ホールでどういうことをやったのかは全くわからないのですが、その後で卒コンDVD鑑賞会をしたそうです。
 今までも僕は別にどこかに行くということもなく、ふつうに家にいて、ファンサイトに書き込んでという推し活動をしていたのですが、こういうことを見つけると、行ってみたいという気が起きてきます。
 そういうことを考えて、今までの娘。の卒コン会場をちょっと調べてみました。

東京厚生年金会館福田明日香*1
大阪厚生年金会館石黒彩
日本武道館市井紗耶香石川梨華
大阪城ホール中澤裕子
横浜アリーナ後藤真希安倍なつみ飯田圭織
さいたまスーパーアリーナ保田圭
国立代々木競技場第一体育館→加護亜依辻希美

これらの推しの方々も、卒業記念日に集まったりするんだろうか、とふと思いました。
もっとも、ごっちんの場合はここ数年が聖誕祭だからふつうに集まったりしてるんだろうと思います。今年の9月23日は土曜日だし、今年もそうなる可能性は充分あるでしょうね。

*1:Berryz工房も含めれば石村舞波