ダービーの金曜発売に行ってきました。


 トーホーアランをつい最近までトーホーアラシだと思っていた僕の場合、土日は仕事なので馬券は買いに行きません。電話投票とかすればいいじゃないと思ったこともありますけど、見境もなく突っ込みそうな気がして申し込んでいません。というわけで、買いに行けるのって金曜日くらいなんです。だからオークスも買ってなくて。買ってもハズレでしたけど(予想はした)。
 それで今日は後楽園に行って買ってきたんです。けれど、周囲の盛り上がりに比べれば、皐月賞の時よりすいていました。多分日曜日が雨という天気予報が気になっているんじゃないかと思います。スポニチの万哲こと小田記者が「馬場状態でどんな結果もありうる。金曜日に買ってはいけない」なんて書いたのも原因かもしれません。帰宅後はTFMの「杉本清のK−BAR」を聞いていたんですけど、杉本さんは19週続けて当たらない*1というのが気に障ったのか、終始ご機嫌ななめでした。

*1:杉本さんとアシスタントの藤丸さんが2頭づつ挙げて、その4頭で3連複が的中すれば当たりになる