運命数3964。

ブラジル、カカーのミドルシュートが綺麗に決まって1−0で勝ちましたね。例の4人の中で体重の話題が先行した方はいまひとつだったみたいですけど。


そんな中の小ネタをひとつ。
英語の成績はたいしたことないし、あまり意味もわかっていない僕ですけど、海外のサイトも見てみようと思って見つけたイギリスの「ガーディアン」という新聞のサイトから。

http://football.guardian.co.uk/worldcup2006/minbymin/0,,1788212,00.html

元ネタはイタリア対ガーナの"Minute-by-minute report"のPre-match banter というところから。pre-match banterは「試合前の冷やかし」という意味でしょうけど、以下、わからないなりに意味とってみます。(原文はリンク先を見てね)

今年のワールドカップも運命は決まっています。
1970+1994=3964 ブラジル
1974+1990=3964 ドイツ
1978+1986=3964 アルゼンチン
1982+1982=3964 イタリア
1966+1998=3964 開催国(イングランドとフランス)
1962+2002=3964 ブラジル
そして...
3964-2006=1958 ブラジル

ということで今年の優勝はブラジルだそうです*1

でも、世界は広いとは言いますけど、よくこういうの気づきますよね。見つけたのはガーディアンの記者じゃないみたいですけど、こういうものに気づくのは何がきっかけなんでしょうね。


さて、日本−オーストラリアを見ると、3点目を取られたところに「カミカゼ・ディフェンスド・バイ・ザ・ジャパニーズ」って、川口は特攻隊じゃないんだけどなぁ・・・・・・
確かに神がかりだったけど。
途中までは。

*1:計算すると次回2010年南アフリカ大会は3964-2010=1954でドイツが優勝となるのだが