「感動をありがとう」

今日発売された「Number」の特別号を読んだら、日本―クロアチア戦当日のテレビ朝日は朝から晩まで一日中特番状態で、お昼には系列局の女子アナが滝に打たれて必勝祈願をする、という、どうしようもなくおバカな番組をやっていたそうな。当日は仕事だったから見なかったんだけど。今になって言うのもなんだけど、なんなんだかなぁこの大騒ぎはと。
 今回はさすがに「感動をありがとう」はあまり出てこなかったけど、こういうときに限って飛び出す「『感動をありがとう』っていうのがなんか苦手でね」って知人に言ったら、「『俺たち感謝されるようなことしてないよ』って選手が困るかもしれないね」って言われた。今回の「感動をありがとう」っていう人は、日本代表の何に感謝しているんだろう? 僕には悲しさか悔しさしか出てこないんだけど。
今回はもう話題がオシム監督の話に移っちゃってるし、多分しないとは思うけど、決勝戦のあとで「ジーコジャパン感動をありがとう特番」とかをテレビ局がやらないことを願います。