ミラクル&レボリューション

MMGPさんで話題にしていたんで、某所で見てみたんですけど、「きらりん☆レボリューション」のオープニングが「恋☆カナ」のPVをミックスしたものに変わりました。それを見て、何か10年以上前に高橋由美子の出ていたカップ麺のCMを思い出した。アイドルは日常生活でもステージ衣装を着ているというやつです。それのどこがきらりんのオープニングとつながるかというと、まず小春ちゃんの衣装がそれとよく似てたように思えたってこと。それと、アニメの左下にちっちゃく枠があって、そこにPVが流れる所があるところ。これは、昔アイドルがプールで色々なゲームをする「ドキッ!女だらけの水泳大会」(だったと思う)って番組があって、その番組の中でのBGMとして出演者の曲が使われる時がある。そこではゲームをしている時に歌い手の映像が画面内の枠に小さく出るんですよ。CMの中の高橋由美子は、カップ麺をすすりながらそれをテレビで見て「ちっちゃい……」ってつぶやくんだけど、僕はそれを想像しちゃったわけでございます。
 調べてみるとこのCMは91年ごろのものらしいんですよ。で、それがまんが・アニメという助けを得ているとはいえ、この2006年に合っちゃうんだから、やっぱり小春ちゃんはどっかミラクルなのかも知れないなぁと思った次第でございます。


ちなみに今仕事場に、なーさんの消しゴムがいっぱいあります。小学館が送り込んできた宣材ってやつです。ちゃおコミックスを2冊買うと、焼き模様がなーさんになるトースターが当たるキャンペーンをやっているせいなんだけどね。